FC2ブログ

今年最初のボランティアの日
2013.01.20

毎月1回、デイケアの施設に伺ってヘッドタッチケアとハンドトリートメントを行なっています。
都合が合うときはふた手に分かれて2箇所に伺います。

18日は、今年初のボランティアの日でした。
深夜の積雪で一人来れなくなってしまって、今回は一人と二人に分かれて行きました。

大歓迎されております…
20130120-otafuku3.jpg

ボランティアの時は「おたふく組」と名乗っています。↑はちょっと残念(笑)

最初のころは、何されるのかわからないしと不安な様子の方々もいらっしゃいましたが、最近は準備を始めてると自ら近くにいらして、始まるのを心待ちにしていただけるようになりました。

20130120-otafuku1.jpg

20130120-otafuku2.jpg

「待っとったよー」
「これしてもらうと楽になるのよ〜」
「気持よかね〜」

なーんて笑顔を見せて喜んでいただけると、ほんとにこちらも嬉しい。

ほんとにいろんな方がいらっしゃいます。
嬉しそうに孫の話をされるおばあちゃんも、昔の武勇伝を話して下さるおじいちゃんも、寡黙に受けて下さる方も、ちょっと涙目になられる方も。

いろんな人生がそこにあるのだなぁ。
と、毎回勉強です。

「ボランティア」なんてそんな大層なことではなく、私たちにできることをただやっているだけで喜んでいただけるのなら、自己満足だろうがなんだろうがよいではないか!

ということで、無理のない範囲で続けていきます。
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する