--.--.--


お店情報(フラワーアレンジ)
2010.10.22

11/14(日)おとめ組課外教室vol.2

香りは私の心を溶かしてくれる一品ですが
お花も一瞬で私を優しい人にしてくれます。

先日久しぶりに天神へ。
お買い物や待ち合わせであればウキウキ。
でもこの時は「用事」ですので、ピリピリ早歩きでした。
ある場所にさしかかった時、自分の中のピリピリが溶けていくのがわかりました。
寒色系だったおなかの中が、パッと明るくオレンジになった気がしました。

そのある場所とは花屋さん。
(確か)小さなコンビニだった場所が某有名花屋さんになっていました。
その前を通る数秒で私は優しい人に変身!

お部屋にお店に心に、お花は必要ですね。

Romarinさんのフラワーアレンジ
第一回おとめ組でも大好評だったフラワーアレンジ。(写真は第一回の様子)
$リラクゼーション開発室@福岡
今回はテーマ「クリスマス」にピッタリのワークショップを
組み立てて頂きました。
ヒバやヒイラギノグリーンに、バラの花や木の実をアレンジして作ります。
同じ素材でも、作り手の感性で全く違うモノになりますよ。

● リース制作(1時間程)  ¥2,000
● キャンドルアレンジ(1時間程)  ¥2,000

そのほか、ドライやプリザーブドのリース、 春を待つ花の苗、
フレッシュフラワーなどご用意しております。

$リラクゼーション開発室@福岡
ゆっくりと挑んで頂く為にご予約をお勧めいたします。
関連記事

お店情報(足つぼ)
2010.10.21

11/14(日)おとめ組課外教室vol.2

「お手入れ」が大好きです。
セラピストとしてお客様を迎える事はもちろん
お客さんになって受けるのは、もっと大好き!です。

いつも疲れのピーク時に飛び込むのですが
(お客様には疲れる前にとか、健康チェックにとお伝えしてるのに)
そんなピーク時に「足つぼ」を受けると、痛いとこ悪いとこだらけ。
胃腸系が弱ってる事が多いかなー。
あのなんともいえない痛み、、、癖になりますね。(ぼんやり店主)

SUMIの足つぼ
「足の反射区を刺激して内臓・器官の活性化と代謝を促し、自然治癒力を高めます」

● 足つぼ10分  ¥ 500
● 足つぼ30分  ¥2,000


痛い箇所、疲れている箇所、ピンポイントに攻められます。
「なぜに痛いのか・・・」足裏を触られながら自問自答してみると
「そういえば・・・」と思い当たる事が結構あるんです。
そしてそれをズバッと言い当てられちゃう。
$リラクゼーション開発室@福岡
自分の体を労わろう、、、そう思わせてくれるのが「足つぼ」です。

第一回おとめ組、夕方近くなって思ったんです。
「足がだるいーフットケアのブース作ればよかったー」と。
カフェブースでお喋り担当だった私は、立ち仕事のお客様の辛さを
身をもって感じたのでした。
(セラピスト業も立ち仕事と言えますが動いてる分楽なのです)
だから念願の「足つぼ」ブース!私は絶対30分!!

関連記事

お店情報(手作り石けん)
2010.10.20

11/14(日)おとめ組課外教室vol.2

若い頃の方がケミカルな物を多用してた気がします。
この仕事とは関係なく、年齢と共にどんどんシンプルを好むようになりました。
「スッピン!」と友人知人、お客様にも言われますが
一応、、、塗ってるんです。はい、塗るだけ。
面倒、出来ない、も理由ですが、紅を差すとかぶれるんです、私。
家でのケアもシンプル!でも、とても考えて「ひと手間」を楽しんでます。

ここ数年大好きなのが「石けん」です。
手作り、メジャー、怪しげ、いろんな石けんを使って楽しみます。
手作り石けんは出来れば作家さんの「心意気」が見えた方が好き。
なので、こだわって吟味して購入します。

普通、ここまで好きなら自分で作ればいいのでしょうけど
「餅は餅屋」という言葉が好きなので、プロにおまかせです。(ぼんやり店主)

amari(あまり)手作り石けん
天然素材で作ったキッチン産まれのせっけんです。

● 手作り石けん / 500~700円
● お試しミニ石けん/ 200~300円


カラダに使う石けん以外に、キッチン用、ワンちゃん用もありますよ。
$リラクゼーション開発室@福岡
作る過程も覗いてみましょう。ワクワクしますねー。
$リラクゼーション開発室@福岡

$リラクゼーション開発室@福岡
可愛いモノに乙女は弱いですよね。お友達へのプレゼントにもお勧めです。
関連記事

お店情報(アロマクラフト)
2010.10.19

11/14(日)おとめ組課外教室vol.2

香りはいいですね。
イリイリイライラしている時に優しい気持ちを取り戻す
手助けをしてくれるから、、、私の場合ですね。
忘れられない香りっていうのもありますね。
昔お付き合いしていた人の香水だったり、おばあちゃん家の匂いだったり
フッと蘇るんですよね、その頃が。

私はパチュリが大好きなので、自分のお手入れの時使う事が多いかな。
カラダに染み込めばいいのにと思うけど、香りって好き嫌いがあるからですね。
パチュリ臭漂うセラピストってどうでしょう、、、(ぼんやり店主より)

アロマテラピーサロン ウィミィさんのアロマクラフト
クリスマスに向けて、寒い時期に向けてのアロマクラフトです。
第一回おとめ組では、ちびっこに大人気でした(その時の写真です)
$リラクゼーション開発室@福岡
今回はウィミィさんと助っ人Iさん、2人でのワークショップですので
沢山の親子さんに楽しんで頂ける事でしょう。
(もちろん親子さんじゃなくてもOKですよ。私は一人で参加しますもんね)

●オレンジポマンダー作り ¥1,000(制作時間約30分)
クリスマスの香りのクローブとオレンジを使ったクラフトです。

●しっとりクリーム作り ¥500(制作時間約10分)
シアバターと好きな香りを使ってのクリーム作りです。


この時に出会った香りを、ずっと先に何処かで再会する事があるでしょう。
「おとめ組の時の香りだ」と思い出してもらえたら
ホントに嬉しいなー。

関連記事

お店情報(パワーストーン)
2010.10.18

11/14(日)おとめ組課外教室vol.2

「必要な時に必要なモノ(者/物)がやってくる」
そんな考え方をしちゃう方です。
いい事も悪い事も、きっと今なのだ、、、と挑む方です。(ぼんやり店主より)


今回初出店の「パワーストーン」、お好きな方も多いのでは?

パワーストーンアクセサリー制作とチャネリング
パワーストーンアクセサリー製作と
チャネリングによるリーディングセッションをおこないます。
「楽しく毎日をすごすためのお手伝いができたらいいな」と思ってます。

●チャネリング&オーラリーディングセッション 30分 3,000円 》
高次の存在とコミュニケーションを取りながらお話しします。
オーラやチャクラをみながらお話しします。
(その場におられない方のことを質問されたい方は
 写真(デジカメ/携帯写真可)をご持参くださると助かります)

●オーダーパワーストーン作成 1,000円+ストーン代金
おひとりおひとりに合ったパワーストーン選びのお手伝いをします。

●パワーストーンブレスレット 3,000円~
$リラクゼーション開発室@福岡
予約制となりますので、ご興味のある方は早めにご連絡ください。
パワーストーンの販売場所は半個室になりますので
プライバシーも守られますよ。光の差し込むお部屋でゆるりとどうぞ。
$リラクゼーション開発室@福岡
私は今まで身に付けた事がないのですが
きっと今はその時期ではないのかなと思っています。
かわりにつけている母の指輪が私のお守り、パワーの源かな?
関連記事

お店情報(スイーツ)
2010.10.17

11/14(日)おとめ組課外教室vol.2

涼しいから寒いになってきた福岡。
きっと課外教室のある11月は「クリスマス」の話をしても
おかしくない空気になっているでしょうね。

少しずつ出店される皆さんをご紹介していきます。(順不同です)


LOTUSさんのスイーツ
手作りお菓子を食べた時の「美味しい」笑顔を見たい!から
お菓子作りがライフスタイルの一つとなって11年目の「LOTUSさん」。
「日常に小さな幸せを添えるお菓子作り、X'mas・バレンタイン・記念日など
皆さまの大切な日に求められる、また大量生産ではないその為だけのお菓子を目指しています」
LOTUSさんの気持ちが詰まったスイーツ達、
おとめ組クリスマスバージョンで販売されます。

どんなスイーツがやってくるのかは私達も当日のお楽しみ。
写真は今までのLOTUSさんの作品です。
$リラクゼーション開発室@福岡

$リラクゼーション開発室@福岡
この日は「ダイエット」という言葉は禁句にしましょう。
だって「おとめ」に甘いモノはつき物ですからね。

お持ち帰り用となっていますが、
私らの待つカフェスペースでコーヒーとお喋りのお供にして頂いてもOKです。
関連記事

開発室の活動歴
2010.10.15

おとめ組課外教室vol.2:2010年11月14日(日)10時~18時


はじめてミーティングをしたのは3月でした。
はじめての「おとめ組課外教室」は5月でした。
はじめての「フリーマーケット」は8月でした。
そして、2回目の「おとめ組課外教室」は11月です。
イベント開催回数でいうと3回目になります。

「どんな事やってるの?」 「どんな人達がやっているの?」と思いますよね。

とある勉強会で出会った3人のご縁が続き
「一人では出来ないかもを、みんなで集まってやってみよう!」と
立ち上がった集合体です。

中心は「アロマテラピーサロン ウィミィ」/「touch therapy クリア・アップ」 
「リラクゼーションルーム ぼんやり」の3人。
まずは得意分野から手を出して、徐々に苦手分野にも踏み出せたらと思っている
私にとっては「訓練/鍛錬の場」でもあります。

過去の活動歴はそれぞれのブログでお楽しみください。
ウィミィさんの5月8月
クリアアップさんの5月8月
ぼんやりの5月8月

写真は5月にも出店して下さったフラワーアレンジ「Romarin」さんの作品です。
$リラクゼーション開発室@福岡
今回はクリスマスに向けて
「クリスマスリース」と「キャンドルアレンジ」の作成です。

詳細、他ショップの紹介もこれからドンドンお知らせ致します!
お楽しみにークリスマスツリー
関連記事

おとめ組課外教室vol.2開催決定
2010.10.12

こんにちは。
「リラクゼーション開発室」の(ほし)でございます。
張り切ってイベント告知用に作ったアメブロ、、、
ホコリをかぶっている間に、2つのイベントが開催されました。
その模様は後日こちらでもアップ致しますね。

まずは、開発室企画第三弾「おとめ組課外教室vol.2」のお知らせです。

おとめ組課外教室vol.2
日 時 : 2010年11月14日(日) 10時~18時まで
場 所 : 福岡市中央区警固 秘密基地 BARIQUAN(バリカン)

テーマは「クリスマス」。
各ショップ個性あふれる乙女なクリスマスを提供いたします。


参加ショップの詳細はまた後日。
(さっきも後日って言ったような気がするけど、ご愛敬)
お買い物も出来て、身体の疲れも癒して、おなかも満たされる空間
今回はそんな課外教室となります。

私は前回同様カフェスペースでチーママとして働きます。
コーヒー飲みながら、私とお喋りしたいという利用方法も可!

みなさん、スケジュール帳の11・14は「おとめ組」と書きましょー!
関連記事

