--.--.--


今年もよろしくお願いいたします。
2014.01.07

年が明けてもう1週間になるんですね。今日はもう七草粥の日ですが新年のご挨拶を(汗)

明けましておめでとうございます!

今年も、皆様と一緒に楽しい!嬉しい!気持ちいい!を共有できたらと思います。

自分たちのペースでやれる事をコツコツと・・・なリラクゼーション開発室ですが、熱い思いを胸に秘めたメンバーなので今年もなにかやらかすと思います(良い方のヤラカスです^^;)

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


今年最初の活動は10日のボランティアからスタート。


IMG_0392_convert_20120801133256.jpg


1月20日は「ひらお de salon」です!

アロマ講座は「リップクリーム作り」ですって!

20131209-hirao1.jpg

石けん教室は「日本酒石鹸」ですって!

2月ひらおこめこめ石けん

ヘッドマッサージは椅子に座ってもよし、ベッドに寝て爆睡もよし(笑)リフトアップコース、エステコースもフットコースもありまーす。
549885_386745541433375_1108559624_n.jpg


詳細はまた後程!

今年もみんなでわくわくしましょう!

初・取材!
2013.06.23

リラクゼーション開発室として初めての取材依頼を受けました!

な、な〜んと、福岡都市圏に広く配布されている女性向けフリーペーパー「リビング福岡」さん!
夏休み企画として、親子で作るバスボムの取材協力を、ということで、ありがたくお受けいたしました。

これはもちろんウィミィさんの出番!
ひらお de salonを開催しているカシズクさんにご協力いただいて、取材が開催されました。

20130623-syuzai.jpg

参加されたのは、お母さんとかわいいご姉妹。
といっても1歳の子にはさすがに難しいので、お母さんと年長さんのお姉ちゃんが張り切って作りました。

20130623ーsyuzai2


どの色にしようかな。香りは?ハーブいれる〜?とか、いろいろ選びながら、素敵なバスボムができてましたよ。
お家で使うのが楽しみですね。

この模様は7月20日付紙面に掲載されるようです。要チェック!!

これに合わせて、8月のひらお de salon(8月7日予定)では、夏休み特集として親子で参加できるヘッド&アロマ&石けん講座を開催する予定です。
こちらもお楽しみに〜。

ボランティア活動やってます。
2013.03.29

只今、5月の「おとめ組課外教室 vol.5」のチラシ作りに奮闘しております!今回も素敵な出店者さまに盛り上げて頂きます。


さて、ご報告もご無沙汰していますがリラクゼーション開発室は「おたふく組」として一月に一度、那珂川にあります「デイサービス和」さんと「グランドG-1」さんにボランティアで訪問させて頂いています。


20130120-otafuku1.jpg

もう1年通わせて頂いていますが、ありがたい事に「あなた達が来るのを待っとったよー」とお声もかけて頂くようになりました。

また来月も行きますよー待っててくださいね。

デイサービス和 さんが私たちを紹介してくださってます。ちょっと前の記事ですが^^;前回は写真を撮って頂いた時に「可愛く撮れてたらブログに書いて良いですよー」と無理難問も言ったので他の記事でした^^;

デイサービスセンター和さんスタッフブログ

あっ!「お多福会」ではなく“おたふく組”です。 


今年最初のボランティアの日
2013.01.20

毎月1回、デイケアの施設に伺ってヘッドタッチケアとハンドトリートメントを行なっています。
都合が合うときはふた手に分かれて2箇所に伺います。

18日は、今年初のボランティアの日でした。
深夜の積雪で一人来れなくなってしまって、今回は一人と二人に分かれて行きました。

大歓迎されております…
20130120-otafuku3.jpg

ボランティアの時は「おたふく組」と名乗っています。↑はちょっと残念(笑)

最初のころは、何されるのかわからないしと不安な様子の方々もいらっしゃいましたが、最近は準備を始めてると自ら近くにいらして、始まるのを心待ちにしていただけるようになりました。

20130120-otafuku1.jpg

20130120-otafuku2.jpg

「待っとったよー」
「これしてもらうと楽になるのよ〜」
「気持よかね〜」

なーんて笑顔を見せて喜んでいただけると、ほんとにこちらも嬉しい。

ほんとにいろんな方がいらっしゃいます。
嬉しそうに孫の話をされるおばあちゃんも、昔の武勇伝を話して下さるおじいちゃんも、寡黙に受けて下さる方も、ちょっと涙目になられる方も。

いろんな人生がそこにあるのだなぁ。
と、毎回勉強です。

「ボランティア」なんてそんな大層なことではなく、私たちにできることをただやっているだけで喜んでいただけるのなら、自己満足だろうがなんだろうがよいではないか!

ということで、無理のない範囲で続けていきます。

専用メールアドレスができました
2012.11.29

これまで、リラクゼーション開発室へのご連絡やお問い合わせに関しては、メンバーの誰かが窓口となって受け付けていましたが、それはそれで負担がかかってしまったり、お客様へも気を使わせてしまうかもしれない。

ということで、専用のメールアドレスができました!

relaxat.k.s@gmail.com

今後、リラクゼーション開発室で開催するイベントやワークショップへのお問い合わせ、ボランティアや派遣のご依頼なども、こちらで受付できます。

メンバーの誰かが、できるだけ早いうちにお返事致します。
どうぞよろしくお願い致します!

20121129-kouyou.jpg
遠足で秋月へ。
開発室の今後について、ヒントをもらいに行きました。

